時効の5年を過ぎたら、もう請求できないの?~障害年金・請求
こんにちは。
青森県弘前市の社会保険労務士、香取です。
本日は、時効の5年を過ぎたら、もう請求できないの?~障害年金・請求について説明します。
◎受給権に時効はない
・「障害年金の時効は5年」とだけ聞くと、「自分は障害認定日からすでに5年以上たっているから、もう請求できないのか・・・・・」と断念する人が少なくありません。しかし、5年で時効となるのは支分権、すなわち「決まった支払時期に、お金として支払われる権利」だけで、「障害年金を受給する権利」(基本権)に時効はないのです。したがって、5年以上経過してしまった分の年金は受け取れませんが、請求自体は可能ですし、遡及請求が認められれば直近の5年分の年金はもらえます。
・事後重症請求となった場合でも、その時点からの年金が受け取れます。請求時期は早いのに越したことはありませんが、時間が経っていてもあきらめず、可能性を探ってほしいと思います。
・ちなみに、障害認定日から7年近く経過していたものの、障害厚生年金1級の遡及請求が認められて、過去5年分の年金を一時金(約1,000万円)で受け取れた方もいます(2年分は時効で消滅)。交通事故で障害の状態になりましたが、この一時金で自宅を改築してバリアフリー化できたそうです。
・支給額が一番低い障害基礎年金(国民年金)の2級の場合でも、5年分を遡及請求できれば約400万円(1年分で約80万円)になります。
・医師から労働不能と診断されても、生活への不安から、体調が悪いのを我慢して働くことを選択せざるを得ない人もいます。無理をした結果、寝込んでしまうことも珍しくありません。遡及請求が認められると、数十万円から数百万円の一時金を受けることができ、無理して働く以外に「治療に専念する」という選択肢が増えるかもしれません。
◇ポイント
●遡及請求は、障害認定日から請求日時点までの全期間をさかのぼります。支分権の時効により、過去分から受給できるのは5年分のみですが、これは「5年前にさかのぼる」という意味ではありません。そのため、原則、障害認定日から3か月以内の診断書が必要になるのです。また、障害認定日時点では障害状態に該当しておらず、障害認定日後から請求日時点のあいだに障害状態となった場合も、その「障害状態となった日」にさかのぼることはできません。
◇香取社労士から一言
●遡及請求できるか、請求を迷っている方は一度ご相談下さい(初回無料にて対応しております。)
●障害年金の受給は、治療に専念できる、労働を軽減して長く働く環境を作る。・・・などなどメリットがたくさんあります
※全国対応しております(東京都/埼玉県/千葉県/神奈川県/愛知県/大阪府/福岡県/北海道/東京/横浜/名古屋/大阪/仙台/福岡/札幌など)
本日はここまでとします。次回に続きます。
またのご訪問お待ちしております。
関連記事
社労士のお役立ちブログ
-
2024年10月29日
てんかんで障害年金を受給するためのポイントと障害認定基準~青森県/青森市
-
2024年10月24日
統合失調症と障害年金:申請のポイントと具体的なステップ~青森県/青森市
-
2024年10月23日
腎疾患(人工透析)と障害年金受給のポイント~青森県/八戸市
-
2024年10月22日
1型糖尿病でも3級認定される場合について~秋田県/大館市
-
2024年9月25日
発達障害での障害年金請求のポイント~青森県弘前市/香取社会保険労務士
-
2024年9月12日
うつ病で障害年金を申請することができます!青森県/弘前市
-
2024年9月12日
双極性障害で障害年金を申請するためのポイント~青森県/青森市
-
2024年2月8日
障害の状態になったら、仕事はどうしよう?
無料相談・お問い合わせ
無料相談のご予約
電話対応時間 9:00~18:00
- 無料メール相談
対応エリア
弘前市及び津軽一円
- 弘前市
- 黒石市
- 平川市
- 青森市
- 五所川原市
- つがる市
- 藤崎町
- 大鰐町
- 板柳町
- 鶴田町
- 鰺ヶ沢町
- 深浦町
- 中泊町
- 田舎館村
- 西目屋村
※上記以外の地域も相談に応じます。お気軽に問い合わせ、相談ください。